2012年09月16日

最終回 ドッグカフェに行く?その前に。。。


========================

☆愛犬の信頼を得て素敵なドッグライフを送ろう☆

   最終回 ドッグカフェに行く?

        その前に。。。

              produced by nagai

========================
(文中のリンクが切れている場合は
httpの後ろにダブルコロン(:)を入れてクリックしてね♪)


おはようございます!

今回で最終回となります
「ドッグカフェに行く?その前に。。。」です。

NAGAIにしては珍しく
日刊ペースでの配信です♪

今月は自己ノルマ達成です♪


http://www.dog-dog-nagai.com/index.html
http://www.dog-dog-nagai.com/public/ikiikiindex.html

さて今日は、最初の回をちょっと思い出してみてください。

愛犬が吠えなくなったらOK!なのではなく
愛犬が「もらえるという可能性を感じなくなるまで」遣り通す!
ということでしたね?

理由は、
わんちゃんが我慢をしている状態で
あなただけが美味しいものを食べているというのは
あなたが愛犬から嫌われる飼い主に成ってしまうためと
ワンちゃんにストレスがかかっている状態は
周りのワンちゃんたちにも緊張を与えるからということでした。

貰える可能性をあなたの愛犬が感じなくなるまで練習すると
同じようにあなただけが食べているのでも
あなたは愛犬から嫌われることが無い。。。ということでしたが
ここでもう少し補足しておくと
お家の中では吠えるのを我慢することが出来たとしても
貰える可能性を感じている段階では
いつもと違う場所では
慣れていない場所への緊張から興奮しやすくなっているため
吠えてしまうことになりやすかったりします。

詰めの甘さが
失敗に繋がるわけですが
それは愛犬が
「自分が今食べてよい食べ物ではないと納得できていない」ことで
失態を演じることになったり
飼い主だけ良い思いをしていることへの嫌悪感を募らせた結果
飼い主の言葉に耳を傾けようとしない犬になったりしているのですが
世間では、こういう愛犬の状態に対して
「飼い主を舐めている」「飼い主を馬鹿にしている」
という言い方が成されていたりします。

でも、どうでしょう?

ワンちゃんたちは
飼い主を「馬鹿にしている」のではなく
飼い主がやっていることに「納得できていない」と言うことだと思うのですね。

こうした「納得できないこと」というのが
詰めが甘い飼い主との生活では他にも沢山あり
愛犬たちは、こうしたところでストレスを一杯抱えることになっているのです。

運動不足がストレスを生んでいるのではなく
飼い主の「詰めの甘さ」がストレスを生み出しているのですね。

運動は
たまったストレスを解放しているにすぎず、
元と成っているストレスの発生源が解消しなければ
焼け石に水状態です。

そうならないためにも
全てのことについて
愛犬が納得できるようになるまで
手を抜かず遣り通してみてください。

納得できるようになった犬は
ストレスが無い暮しによって
アレルギーや皮膚疾患が改善されたり
寿命が延びるという福音がもたらされるだけでなく
飼い主であるあなたのことが
大好きになってくれます。

しかし、適当なところで手を抜いてしまって
納得させられるまでになっていなければ
これらの良いことが
全部逆なことに作用します。

詰めが甘い飼い主さんは
愛犬から疎まれることになりやすいのです。

しっかり最後まで頑張った飼い主さんには
頑張っただけのご褒美が待っている!
と言うことですよね♪


本日の配信は如何だったでしょうか?

つまらなかったと言う方は
こちら↓から解除できます。
http://merumaga-back.seesaa.net/

にほんブログ村 犬ブログへ

ブログ王ランキング

人気blogランキングへ

=========================
☆愛犬の信頼を得て素敵なドッグライフを送ろう☆

発行人:Nagai(永井美雪)
サイト: http://www.dog-dog-nagai.com/index.html    


posted by ツェップ@発見者 at 13:56| しつけ・訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Google
        
この度は、ご訪問頂き、有難うございます。

躾について、何かしら、貴方様のお役に立てましたなら幸いです。

もし、ご訪問くださった貴方様のお悩みの点について、

有益な情報が得られなかったという場合には、

大変残念なことではありますが、

こちらの検索エンジンなどをご利用になられると、

必要な情報を得ることが可能かもしれません。

検索に際しては、「犬 しつけ」といった大まかな検索ワードのみならず、

お知りになりたい内容の言葉を「犬 噛み付き 解消」などのように

より具体的な数種の言葉を重ねてお探しになると

ご自分の要望により近い情報が得られることと思います。

例:「犬 トレーナー ○○県」「犬種名 子犬 販売」

「飼い主がしつける 行動学」「犬 失禁 原因」等

貴方が求めていた情報が、得られますことをお祈り申し上げます。
×

